2015年3月24日火曜日

僕がこの会社に入った理由~採用情報に沿えて


少し前から、弊社HPにて技術職の人材募集の情報を掲載させていただいています。
入社を検討されている方の参考にいくらかなればと、書かせていただきました。
会社の紹介としても、皆様に読んでいただければ幸いです。



シリーズタイトルの通り、僕はこの会社に入るまで加工、理系の分野には縁がありませんでした。高校の進路選択も文系、大学は教育学部、図工もあまり好きでなく、農家の実家の手伝いもろくにせず。

そんな僕がなぜ今ここにいさせてもらっているかというと、まずはもちろん家族やお世話になった皆さまのおかげです。
次に

・発明、手に職(技)に憧れていた
・コミュニケーションが双方向に取りやすく、見晴らしの利く小さいところがいい
・身体(手)を動かすところがいい

という希望があり、これに合致するのは「町工場」と呼ばれるところだ!と考え狙いを定めました。。。



入社前はやはり複数の会社に応募させていただきました。その中でなぜ「ミヨシ」に、という点について以下に書きたいと思います。


分野が決まれば、会社であと大事なのは人です。それもトップ。監督が優れた運動部って、毎年強かったですよね
会社は、金銭面や社会性やシステムやキャリアといった部活以上のいろいろなものが関わってくるので簡単には言い切れないかもしれませんが、中小において人の存在は特に大きいはず。そして小さい組織の中でのトップの影響力は言うに及ばず。

今回の募集では利用させていただいてませんが、昨年は「日本仕事百貨」さんという物語りながら会社を紹介される素敵な求人サイトを通じて応募させていただきました。

素敵すぎなサイトの物語にほだされたことは否めません(笑) それは置いておくとしても、まずこういった新興で若者に人気の求人サイトを使っていることにセンスや柔軟性、若さを感じました。
実際に面接に出向くと、ミーハーですがミヨシ共同開発のロボットを見せられて思った通り!と合点しました。しかも海外の展示会にも出してきたとな!
ミヨシだけでロボットを作れるわけではないのですが、そういったものに関わっているということ自体が重要な事実でした。



社長は入社前の僕に会社のよくないところを並べてくださいました。
こういった気づかいは他にはなく、心に染みました。
確かに社長のおっしゃるとおり「長く働いてもらわないとお互いに身にならない」という現実的理由もあるのでしょう。それでも自分の親から引き継いでこれからという自分の会社の好ましくないところを受け止めて初めての人に晒すのは、勇気や謙虚さのある行動だと思い至って、さらに感じ入りました。


つまり、そうなんです。僕、社長が好きでこの会社を選ばせてもらいました。

入社後の感想としては、先に書いた「トップの影響力」という着眼点はやっぱり間違っていなかったと思います。ここまで続いているのは、社長のように暖かい上司や先輩方に囲まれているからこそです。この世界には新人や後輩にはいびる、叩くという伝統的な文化もやはりあるそうですが、ここは優しく見守ってくれる方ばかりです。ただし危険な作業を伴うため、大切に扱わなければいけない道具がたくさんあるため、随所の厳しさ怖さ緊張感は合理的だと思います。



あれから早や一年が経とうとしています。まだまだ思い描く技術者にはほど遠いですが、毎日楽しいです。
この業界について新人としてあえて印象のまま書くなら、技術者は技術力で絶対評価される傾向が強いように見受けられます。
おかげさまでこんなふてぶてしい僕も謙虚になれる。
そして向上に燃える!
一つ覚えれば一つ形になる、一つ認められて一つ喜べる、そんな感じです。




これは社長とは別に尊敬する経営者の方に、新入社員に向けていただいたアドバイスなのですが、添えてご紹介の結びにしたいと思います。
「中小は、君たち一人一人の頑張りが会社全体に対して大きなインパクトになる。」



うん。やっぱりミヨシはおもしろいですよ!


展示会にて、左から僕、社長杉山、僕と同期の新人淡野