エコプロダクツ2016

エコプロダクツ2016が12/8(木)から開催されており、初日の12/8の夕方行ってきました。

エコプロダクツはいつも人が多いイメージでしたが、閉館の1時間前ということもあり、人も少なく説明員の方とお話ししながら見学することも出来ました。

ナノセルロース展
 夕方の人の少ない時間帯でも多くの人でにぎわっていたのが、「ナノセルロース展」でした。

ナノセルロース展では、セルロースナノファイバーを用いた活用事例や機能性の特徴などが展示されており、活気づいていました。


三菱鉛筆のセルロースナノファイバー入りインクボールペン
書き味が驚くほど違う
 弊社もセルロースナノファイバーのコンパウンドを配合した成形材料を用いてサンプルの製作のお手伝いをさせて頂きました。

セルロースナノファイバー入りの成形品は機械的性質などに面白い特徴があります。この機会に是非サンプルを見て頂ければと思います。


モリマシナリーブースには
コンパウンド、コンポジット化したペレットも展示されている
セルロースナノファイバーの紛体とペレット

セルロースナノファイバー入り洗濯バサミ
曲げ応力に強く、開いても真っ直ぐ

PPの洗濯バサミ
曲げ応力に耐え切れずしなっている


弊社も製作のお手伝いをした
セルロースナノファイバー入りの扇子
デザイン、製品設計はケイズデザインラボ様

モリマシナリー様のブースに弊社もお手伝いした
扇子とペーパーナイフが展示されています
展示会場では各企業がどのように環境配慮した活動をしているかを展示されていました。
FCV(燃料電池自動車)のカットモデルや1980年代からやってきたあのデロリアンも展示されており、見ごたえのある内容だと思います。


デロリアン 

生ごみで動く!?

ホンダのFCV、CLARITY FUEL CELLのカットモデル

トヨタのFCV、MIRAI

今回は時間の関係で見れませんでしたが、食に関する展示もあったので、時間が空けば12/10土曜日も足運んでみようと思います(。・ρ・)


杉山耕治