モノマチ10に行って来ました

台東区南部を歩きながら街、商店、ものづくりの場を見学できる町歩きイベントが
2018年5月25日~27日に開催されました。

5/25に階差入れたレセプションにも参加し、休日の5/27に商店街を中心に街歩きしました。



このイベントの素敵なところは
・街の中でマップ(パンフレット)を持って歩いている人がたくさん居る
・マップを持っている人に話しかけると情報交換が出来る
・町全体が活気付いていて、みな笑顔
・普段話ができない作り手、クリエイターとものづくりの話ができる
・ついつい色々な物を買いすぎてお財布が軽くなる
だと思います。

おかず横丁 美味しそうなもの沢山


佐竹商店街 子供向けイベント多数


イベントによって、他地域から来た人と繋がりが持てるところも魅力的ですが、地域全体が協力し合っているところも素晴らしいと感じました。


カルメ焼き 
ザラメを120度まで熱したところで重曹と卵白を入れて一気にかき混ぜ膨らます

カルメ焼き体験ではタイミング逃して、小さめになってしまったことだけが残念です。
また来年も楽しみにしています。



杉山耕治