ダンボールの再使用シール

荷物が届いて梱包に使われるダンボール。

まだまだ頑丈で再利用できるダンボール、結構ありますよね。

傷や汚れはあるけどまだ使えるダンボールは、再使用でライフサイクルを伸ばして地球の環境負荷を減らしたいと、私たちは考えています。
しかし、お客様に荷物を送るのに、使いまわしのダンボールでは失礼
に当たるのでは・・・という悩みがありました。

そこで、ダンボールにほんの少しだけ手を加えて「ダンボール再利用シール」を貼って送ることにしました。





送る側は
・送り先に再使用ですみませんがご理解くださいと、メッセージを送ることができる
・シールを貼った数をカウントすることで再使用の枚数を把握できる
・ダンボールの廃棄量を減らせる⇒環境負荷を減らせる

受取側も環境負荷を減らす活動に、理解や共感してくれたらみんなで環境負荷を減らせますね。

ダンボールには貼った、ちょっと隠れた再利用シール

このシールが貼ってるダンボールは、送られた先も同じように再使用してくれたら嬉しいです。

シールのデザインは社員が考えました。マークもかわいくて気に入っています。

このシールの貼ってあるダンボールが再利用を重ねて、色々な場所を旅してくれたら嬉しいです。


杉山耕治