ビジネスマナー研修

今日は葛飾区が実施している訪問方企業内研修に申し込み、社員みんなでビジネスマナー研修を受講しました。

私にとってビジネスマナーがしっかりできている社会人は、若い人であっても年配者であっても、とても立派に見え、一緒に仕事をする上で信頼できる印象があります。

私たちは技術系の会社ですが、ものづくりだけを追求するのではなく、社員には社会人としてのマナーを身につけ、どこに行っても信頼してもらえる人間になって欲しいと思い、今回の研修をお願いしました。

今回の講師は和田宮子さん

内容としては
  • ビジネスマナーを身につける意義
  • 発声練習
  • 立ち居振る舞い
  • 挨拶と言葉遣い
  • 敬語、言葉遣い
  • ビジネスメール
  • 訪問時のマナー
  • 名刺交換
  • 仕事の授受、指し示し

について、実演も交えてお話いただきました。



非常に情熱のある指導の仕方で、3時間の研修があっという間に終わったように感じました。研修の中で、私も普段できていない部分を見つけられて非常に有意義な研修でした。

ビジネスマナーはどんなに社会人としての経験を積んでも完璧には至らないので、定期的に見直していきたいと感じました。

杉山耕治