モノマチ2022でワークショップ

 5月27日~29日に開催されるモノマチ2022

https://monomachi.com/


モノマチの開催中、5/28~29に東東京のオープンファクトリー仲間(モノマチ、エーラウンド、スミファ、かつしかライブファクトリー→名付けて【東とうきょう物造会】)がおかず横丁の一角でワークショップなどを行います。


かつしかライブファクトリーからは、INARI M12を使用してプラスチックの成形体験のワークショップを予定しています。
INARIについて

そのワークショップで使用する金型を急ピッチで製作しています。


今回ワークショップで作るものは
書類をkeep、笑顔もkeepのペンギン型クリップ「Keepen」です。


最初はみんなでデザイン案を出して投票し、その中で一番適しているものを選びました。
スマホ置台、靴ベラ、クリップなどいろいろな案が出ましたが今回はクリップが選ばれました(ぱちぱち)

そしてクリップでもいくつか案が出てその中でもペンギンを製作することにしました。





このデザインは新入社員のデザイン。
みんなかわいいですよね~。


3DCADで立体にします




立体にしたら金型設計をしていきます



材料はしっぽのあたりから充填していきます。
全体に材料が流れるか不安だけど一旦この形で進めました。


金型設計後はいよいよ金型加工です




細部まで削りこんで




金型完成!


作った金型はINARIでテスト成形!





結果は・・・・



かなり力が必要だけど何とか材料充填できました!



書類をはさむとこんな感じに。(机散らかってるのは気にしないでおきましょう)


イベントは明後日5/28からなので金型改良してワークショップ開催に挑みます!
(間に合うのか・・・)



杉山耕治