新入社員研修 射出成形

 5月ももうすぐ終わりですね。

弊社は4月から3名の社員が増えました。

3名はそれぞれ先輩1人ずつが付いて、異なる加工機で技術錬成をしています。


そして、覚えた技術はどのくらい自分に落とし込めているか確認するために「検定」を行います。みな検定合格に向け練習しています。

成形を覚えている新入社員、今日は成形条件出しをしていました。

圧力、速度、温度などを細かく設定して成形品の良品を作りますが、一朝一夕にはいかず色々試して自分の中に技術を蓄積していきます。

条件出しの練習どう?

と尋ねたら、「すごく楽しいです。やればやるほど色々なことが身につくのが楽しいです」と。


うんうん、わかるよ、わかる。

ものづくりが好きなのに加えて自分が成長する仕事って楽しいよね。


身に付けた技術は自分の財産。

技術身に付けて社会の役に立つ仕事をしていきましょうね。

杉山耕治