2018地球温暖化防止展での講演

東京ビッグサイトで開催されていた「2018地球温暖化防止展」で講演会でお話いたしました。

https://www.nippo.co.jp/stop-ondanka18/forum.htm

私は5月23日(水)の15:00~16:30の回で最後にお話しました。
先に講演されていた、小西さんのお話は、世界が環境に対してどのように動いているのか、各国の政府とは別に地球環境に対して民間団体が活発に活動されている話を聞き非常に感銘を受けました。

エネルギーの使用については、自然エネルギーの活用もお話されていました。化石燃料は非常に便利ですが、エネルギーや素材として使うには環境負荷が高いと認識しなければなりません。

そんな中、今日のニュースでは欧州委員会が海洋環境を守るために、ストローや綿棒といった使い捨てプラスチック製品の禁止を盛り込んだ新規制案を発表したと報じられました。

現代の私たちの生活環境には無くてはならない便利なプラスチックについても、捨てられるところまで考えて製作する時代が近づいてきているように感じます。プラスチック製造業だからこそ環境負荷を減らす取組みを探していかなければなりませんね。

杉山耕治