ものづくり企業に求められるこれからのオープンイノベーション〜自立型企業への進化~

ものづくり企業に求められるこれからのオープンイノベーション〜自立型企業への進化~
2018年07月23日に東京都港区・神谷町の「dock-Toranomon」にて、
CrewwDMM.makeAKIBAが共同で主催した
「ものづくり企業に求められるこれからのオープンイノベーション〜自立型企業への進化~」に小規模工場側としてパネルディスカッションに登壇しました。

弊社も今までにいくつかスタートアップ企業のものづくりのお手伝いさせていただきました。

登壇中でも少し話しましたが、スタートアップはこれから世の中で必要となると考えたものを、とても速いスピードで開発していきます。
私たち製造側もそこに応えたいとは思いつつも、そのスピード感と意思決定の早さには驚かされることが多いです。

以下の2つのサイトでこのイベントの内容がわかりやすい記事になっています。


スタートアップと企業が乗り越えるべき文化の壁と、取り組むべきマインドチェンジとは
https://akiba.dmm-make.com/blog/?p=762

【IoTreport】7/23:ものづくり企業に求められるこれからのオープンイノベーション by Creww × DMM.make AKIBA #181
http://okstyle-tokyo.jp/iot-report-crewwevent-dockstoranomon-181

海外でものづくりをしたほうが安くて早いという意見もありますが、スタートアップ企業は1つの製品の開発でやり直しや生産が滞ることは、かなりきついと思います。
資金的に余力がなければ、開発した製品を早く世の中に出して、売上をあげて開発資金の回収をする必要があります。

工場側とスタートアップ側がもっとお互いを知って、コミュニケーションコストの低い日本でのものづくりがもっとできれば良いなと考えています。

杉山耕治