スミファで実施するワークショップ準備中

今週末開催されるスミファ
弊社も11月17日のみ参加します。
その中が実施するワークショップの準備も着々と進んでいます。

詳細は前回のブログ参照ください

スミファ2018に参加してワークショップ開催します

https://miyoshi-co.blogspot.com/2018/11/2018.html


ワークショップでは金型職人の技術を体験しようというコンセプトで手鏡の磨き体験を実施します。


手鏡のデザインは4種類あり、今回参加した方は好きなデザインの手鏡を選んで磨き体験を行います。



磨きに使う材料の準備も着々と進んでいます。




事前に手鏡を磨いてみて、どのくらいの時間で磨きができるか試してみました。



 上の写真は傷はあるものの、鏡として何とか使えるかなというレベルまで磨いたサンプルです。金型職人が磨いて1時間弱の時間を要しました。

初めて磨く人だと時間がかかると思いますが、今回は磨きの手順や金型職人との会話も楽しんでもらいたいと考えています。

ワークショップは事前予約制ですが、10時~16時(12~13時はお昼休み)の間は工場見学も受け付けていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

杉山耕治