省エネ施設見学ツアーを実施しました

2019年1月31日に経済産業省資源エネルギー庁主催で、省エネの取り組み見学として、弊社の工場見学会を実施しました。

まずは取組みについての事例をお話し、その後工場見学をしました。

参加された方々は省エネに関する知識が豊富で私たちが逆に教わることも沢山ありました。


参加していただいた皆様、ありがとうございました。

省エネ大賞受賞から2年が経過し、やっていることに大きな変化はありませんが、細かい部分で取組み内容は進化しています。

省エネの取組みで一番難しいのは「継続」だと考えています。
大きなことを一気に実施すると、継続は難しいですが、小さいことを数多く重ねていくと習慣化して継続しやすいと実感しています。

昨年事務所を改装して、省エネ効率は設備としての省エネ効率は大きく変わりましたが、引き続き身近でできる省エネを探していきたいと考えています。