セルロースナノファイバー入りペーパーナイフ

2016年、今から3年前にモリマシナリーさんからの依頼で、セルロースナノファイバー入り成形品を製作するために、テクスチャー加工を施したペーパーナイフの金型を製作しました。




それまで、ペーパーナイフを使わずにハサミで封筒を切っていたので、あまり価値観が分からずに製作に携わっていました。

ところが、作って使ってみたら切れ味は程よく今でもかなり重宝しています。

試しにセルロースファイバーが含有されていないペーパーナイフも製作しましたが、すぐに切れ味が悪くなり、使えなくなりました。


3年たった今でも使えるセルロースナノファイバー入りペーパーナイフ。
封筒の開封でハサミやカッターナイフを使う機会はめっきり減りました。

デザインも切れ味も気に入っています。


杉山耕治