【工場見学】makuake社長と社員の皆様

クラウドフランディングサイトを運営している「makuake」の中山社長と社員の皆まさに工場見学にお越しいただきました。



以前製作したRAPIROでは、開発時にmakuakeで多くの方に支援していただいたことがありました。
当時はハードウェアの資金調達をクラウドフランディングで行うのは難しく、苦戦すると想定していましたが、プロモーションなどで非常に良くしていただいた結果、無事目標金額に達成することも出来ました。

クラウドフランディングとものづくりの相性は非常に良いと考えています。

makuakeを運営されている方々は、様々なプロジェクトに携わっていますが、実際にものが作られている現場を見る機会は少ないと思います。
今回の見学でものづくりの楽しさとものをつくる時の課題を知っていただけたら嬉しいです。

makuakeの皆さん、お越しいただきありがとうございました。


杉山耕治