動画で自社の出来ることを発信 サプライチェーンチャレンジ

2分動画で、自社で出来ることを発信
奇跡のラストワンマイル、サプライチェーンチャレンジとして動画を撮影しYouTube で発信しました。

奇跡のラスとワンマイルの始まりはこちら
https://www.facebook.com/go.koba.5/posts/10221118728068972
 
今回の新型コロナの影響は長期化すると考えています。
影響が長期化すると私たちの生活で必要なものも変わってきます。
 
近年、様々なものづくりを海外に頼っていました。
今回の新型コロナで、まずマスクが手に入らなくなり、さらにインフラに必要なものや医療機器の部品も手に入らなくなっています。
新型コロナが長期化すれば、どの国も自国を守ろうとし、自国に必要なものには輸出制限をかけるのではないでしょうか。
そうすると、海外に生産を頼っていた私たちに必要なものは、手に入らなくなります。

必要なものが手に入らなくなる現象は、新型コロナに限らず、有事の際には起こりうることだと思います。
 
日本にはまだ、技術の高いものづくり企業が沢山残っています。
残っていると書いたのは海外に頼っていけばそのうち、国内のものづくり企業はどんどん無くなって行くと感じているからです。
海外からのものの調達がしづらくなっている今、急いで日本国内で何とかしなければなりません。
しかし、海外生産に頼っていたものづくりを国内に戻すのは非常に大変なことです。
コスト以上にどこに何を頼んだら良いか分かりませんから。
 
そこで、今ある日本国内の製造業の技術と設備で、これから私たちの生活に必要なものを、自国内でつくっていくためにも、私たちのような小さな会社でも何が出来るか情報発信していくことが、とても大切だと感じて、動画を作成しました。
 
動画は見ている人に短い時間で沢山の情報を発信でき、とても良い方法だと思います。
しゃべっている時に噛んだり、何より自分の声を聞いたり動きを見るのは、恥ずかしいというか見るに見かねます(笑
 
感染症拡大防止のため、事業活動は今すぐ停止するべきだという考えの人もいて、このような動画を出すことで批判もあるでしょう。
馬鹿にされることもあるでしょう。
 
それでも、必要だと感じ、すぐに実行してみました。
ゆで蛙になるくらいなら、現状を変えるためにもがいて、ものづくり企業に出来ることで、少しでも世の中の役に立つことをしたいです。
 
ものづくり以外でも様々な業種で、自社の強みや出来ることを発信して、本当に必要な人に情報を届けることに共感してくれる企業が増え、このリレーがどんどん広がっていってくれたら嬉しいです。

杉山耕治