【御礼】スミファ2019で弊社工場にお越しいただいた皆様ありがとうございました

2019年のスミファは11月23日の1日間参加しました。

弊社は午後に1回、ワークショップでは金型製作の工程を分担して

  • フライス盤作業
  • ワイヤー放電加工
  • 型彫り放電加工
  • マシニング加工
  • 手磨き

を行い、ワークショップ参加者が製作した金型部品を組付けて、射出成形を行いました。
ワイヤー放電加工

フライス盤加工

マシニングセンタで荒加工後の金型部品


型彫り放電加工


手磨き仕上げ

金型組付け

成形材料は生分解性プラスチックでBioPBSを使用しました。

射出成形
参加者からは、「製品の製造工程を知ることによって、身近にあるものが簡単に出来ているのではなく、多くの手間と時間がかかっていることがわかり、もっとものを大切にしたい」という感想もいただきました。

オープンファクトリーの目的のひとつ、「ものの価値を再発見」してもらえたことは私たちも非常にうれしく思っています。

全員でつくりあげた生分解性プラスチックカップ

会期中、弊社にお越しいただいた皆様、ワークショップに参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

杉山耕治