2014年1月11日土曜日

2014年 今年もよろしくお願いいたします

2014年、最初の更新です。


本年もよろしくお願いいたします。



集合写真を撮ったのですが・・・社内に笑わせる人がいて何度も撮りなおしました




昨年も色々ありました。



BRANCH、由紀精密との共同製作、立体形状サンプルResiina R  Resiina Cの販売。





Triple Bottom Line、デザイナー柳澤さんとOLEDのスタンド製作




製作した製品は4月にイタリアで開催されたミラノサローネに出展されました








昨年は設備投資として



射出成形機 230ton横型 1台




射出成形機 40ton竪型  1台






ワイヤー放電加工機 1台

導入しました。

現在、技術錬成中です。

工作機械はどんどん使いやすくなっています。
条件いれれば精度良く加工できるようになっていくことに便利さを感じる一方、見えない個所があったり、工夫する機会が減ることが技術を進歩させる部分では不安を感じます。




杉山個人としては
日本技術士会 機械部会の幹事や青年技術士交流実行委員会の運営委員に参加し、活動の範囲を広げた年でした。経験があったり、社会貢献意識が高かったり、視野の広い方たちと一緒に動いていると、得るものがたくさんあります。
色々な企画があるので、こちらはまたご案内します。



今年は・・・

1月2日は一般参賀に行ってきました。



世界の平和と幸福を願って。
3年連続で見事な晴天です。
日本人であることに幸せを感じ、気持ちよく1年を始められます。




そして・・・昨年から機楽株式会社、株式会社スイッチサイエンス、株式会社JMCと共同開発しているロボットキットRAPIROも最終調整の最中で、間もなく完成しそうです。



細かい部分で調整に時間がかかっていますが、手にした人に大切にしてほしいという想いを込めて製作中です。



今年も1年、社会の役に立つ仕事、ものづくりを通じて頑張りたいと思います。