よく聞かれる質問 社名の由来

 「ミヨシさんって社長の名前が杉山なのに、なんで社名がミヨシなんですか?」


この質問は非常に多くされてきました。


当社に興味をもっていただきありがとうございます!


社名の由来はいくつかありますのでご紹介します。


①創業時に3人ではじめた

株式会社ミヨシは創業当時は違う社名でした。

有限会社三善工業という社名でした。

当時は3人で会社を設立させ、これから3人で善いことをしていこう!

という想いがあったようです。

株式会社に改組した際に、ミヨシとしました。


②三方よし

近江商人の三方よしです。

・売り手よし

・買い手よし

・世間よし

私たちの事業は自分たちだけが成功すればよいのではなく、買い手であるお客様に満足してもらうことはもちろん、事業を通して社会全体が良くなるような活動をしていく。

現在社内で取り組んでいる環境に配慮した事業活動やオープンファクトリーなどは世間よしを念頭に活動しています。


③ご先祖様

私の祖母までは四国徳島にある三好家(三好長慶など)直系でした。社名にすることで背筋を正し、ご先祖様に恥じないように事業活動を行っていきます。


上記の3つが社名の由来ですが

現在では「三方よし」が会社の方向性とも親和性が高いため、三方よしを意識して事業活動を行っています。


杉山耕治