捨てられないパッケージを目指して

チョコレート型の立体サンプル製作を進めていきながら、パッケージのデザインも進めていきました。


パッケージは製品を販売するためにはとても大切ですが、パッケージが欲しくて購入するのではなくあくまでも製品を販売することを目的とするため、製品購入されたらパッケージが捨てられてしまいます。

私は商品を購入した人たちがパッケージを捨てることを想像し、何とかできないかと考えてBRANCHメンバーには「パッケージも捨てられないものを作りたい」と かなりわがままを言いました。


デザインの力で捨てられないものをつくる


みんなで何度も話し合いを重ねパッケージのデザインと試作を繰り返しました。


・色

・グラフィック

・表示されている文字

・フォント

・パッケージの形


日本に限らず海外のチョコレートを買ってきて分析したり、メッセージをどのように伝えるか考えたり、何度も話し合いを重ねました。

生産者の顔が分かるパッケージが良いのでは?との意見からプラスチックのペレットを手に持った写真を撮影しパッケージに反映させて様々なサンプルを作成しました。


パッケージの試作品
パッケージ内に生産者の画像を入れるも採用されず


いくつものサンプルを作ってもらったもののすべて不採用に。



更に違うデザインでパッケージを試作してもらってきましたがこの画像に移っているパッケージもすべて不採用。


パッケージデザインだけで50以上は見てきました。おそらくデザイナー側で作ってはみたものの表に出していないものもあると思います。


そうやっていくつものサンプル製作を経て出来上がったのが現在のパッケージです。






パッケージの赤と白でできている部分は製品をくるむ帯です。
この帯の部分は製品購入後捨てられてしまいます。

しかし、捨てられないパッケージにするために帯の部分を封筒にしています。
封筒にすることで、製品を開封した後もこのパッケージに入れて保管できるようにしています。



さらに普段私たちが何げなく目にしている製品の表記の部分にもメッセージが隠されています。




原材料はABS樹脂です。

そしてこの製品の内容量(重量)は40gです。

エネルギーと書かれているのは食べたとき得られるカロリーではなく、燃やした時のカロリーを表記しています。

つまりこの製品は捨てて燃やすとおおよそ344kcal分環境に負荷を与えてしまいます。だから、すぐに捨てずに大切に長く使ってくださいという想いが込められています。


そして弊社の社名はミヨシという社名なのですが344という数字は偶然・・・


パッケージであっても大切にしてもらいたい。
そんな想いで封筒型パッケージが完成しました。


「Resiina金型製作」につづく

このブログの人気の投稿

銅ハンマー

金型の摺合せ

マイクロメータ収納ボックス