BT30用のツール置台

4年くらい前になるかと思う。
当時、BT30のツールを置く台が欲しくてカタログを見ていたけど
「これが良い!」というのがなかなかみつけられなかった。

・ツールを置ける
・コレットが置ける
・置くツールが異なった場合にカスタマイズが出来る
・手で持ち運べる

これが当時私が探していた条件。

なんだか考えているよりも手を動かした方が早いような気がして
自分の環境にあった置台を作ることにした。



必要最低限の機能を考えてモデルと図面を起こし



















自分の希望した機能が満たされるかを確認してから


最終的に作られたものがこれ。







作られてから環境は変わっているが自分が使いやすいと思って作ったからか
今も使いやすいと思っている。

実は、最初に設計した形状に少し手を加えている。
設計が甘いのか、頭の中で想像しているよりも現物を見ながら調整する方が
確実に良いものが作れる。


先日、会社を訪問された方が「これ、売ってください」と言ってくれました。
製作者として、嬉しい言葉ですね。

ものづくりは 役に立ってこそですね。